チーム開発企画概要

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目次

  • これは何?
  • 企画の概要
    • 目的
    • 活動期間
    • 対象者
    • 活動内容
    • 参加特典
    • 備考
    • 現在のメンバー候補
  • より具体的な内容
    • ゲーム開発に必要な作業
    • 会議の頻度・方法
    • ルール
    • とりあえず早めに決めたいこと
  • 参加者に対して

これは何?

就職活動を諦めた情報系学部3年生(2017年4月から4年生)が、2年後になった就活に役立てるために企画したものです。

就活において、エントリーシートや面接で「チームで何かを開発した、達成した経験について」をよく聞かれ、私にはそれがほとんど無くて困ったので、チーム開発経験を得るために用意した企画です。

例えば、エントリーシートには以下のような設問がありました。

今までに作った作品の中で最も自信のある作品について、
「タイトル・ジャンル・内容・制作人数・メンバー構成・あなたの担当・制作期間・担当箇所の工夫点・使用言語・開発環境」
をすべて書いてください

某有名ゲーム会社のグループのスマホゲーム制作会社S社

あなたが誰かと協力して何かを成し遂げた経験について具体的に書いてください。

超有名IT企業I社

今までに作ったプログラムやシステムで最も自信のあるものについて、あなたの役割を中心に、その開発環境や規模を書いてください(400字以内)

超有名IT企業N社

このように、すでに行った具体的な開発経験、特にチーム開発の経験について聞かれる場面が多いです。

そこで、就活の場面で堂々と話せる実績を作りましょう、というのがこの企画です。

エントリーシートの中には「作品が分かるURL」や「サークル名」を聞かれることがあり、その場合は嘘をつくわけにはいかないので(そうでなくても嘘はダメですが)、Web上で公開することで「客観的にも明らかな実績」にします。

それと同時にゲーム開発やWeb開発、授業の範囲を超えるプログラミングについて体験し、学習します。

参加したい方、興味のある方は以下の概要を読んだ上で、私のツイッターアカウント(@furuya1223)にリプライを送るか、メールアドレス「kouki23.bass☆gmail.com」(☆を@に変えて)にご連絡ください。

企画の概要

目的

就活において、エントリーシートに書くネタや面接で話す良いネタ・アピールポイントと作る。

チームでの開発を体験する。

ゲーム開発等を体験する。

活動期間

2~3年間を予定。

2017年4月上旬~中旬から開始。

対象者

阪大生、もしくは、たまに阪大に来られる大学生、あるいはオンライン会議に参加できる大学生。

今年就活の人(2018年卒)は就活的な恩恵は受けられないと思います(それでもやりたいという人は歓迎)。

プログラミングをしたい人は、大学でコードを書く講義を受けたことがあるか、FizzBuzzのルールを聞いて何らかの言語でコーディングできる人(プログラミングの基礎と簡単な条件分岐が分かる人)が対象です。

プログラミング以外では、Web制作、Webデザイン、UIデザイン、キャラクター等デザイン、素材(画像、3Dモデル、音楽等)制作、シナリオ制作(RPG等を作ることになった場合)などの作業ができます。これらに(どれか一つでも)興味がある人も募集中です。

活動内容

ゲーム、Webサービス、スマホアプリなどをチームで開発し、公開する。

ゲーム開発なら、Unity、Cocos2d-x、UNREAL ENGINE等のゲームエンジンを用いて開発することになると思います。

参加特典

ゲーム・Web開発、プログラミングの基本については、主催者の私が教えられる範囲で教えます。

それ以上の範囲は一緒に勉強しましょう。

私の就活体験談やアドバイスもお話します(具体的なエントリーシート・面接のやり取り等も紹介できます)。

備考

私が有料で借りているレンタルサーバー(Value-Serverスタンダート)で、PHPやMySQLが利用可能です。

現在のメンバー候補

2017/3/24現在、参加したいor興味があると言ってくれている人は、私を除き6名います。

遠方からの参加で、会議はオンライン会議しか出られないという人もいます。

あともうちょっと募集します。

開発以外(デザイン、画像制作、音楽制作)をやりたいという方も募集します。

以上が概要です。

参加したい方、私のツイッターアカウント(@furuya1223)にリプライを送るか、メールアドレス「kouki23.bass☆gmail.com」(☆を@に変えて)にご連絡ください。

より具体的な内容

ゲーム開発に必要な作業

この企画で扱うのはゲーム開発に限りませんが、とりあえずゲーム開発で必要な作業を列挙してみます。

  • ジャンル・内容・ハード(プラットフォーム)選択
  • 技術(使用するゲームエンジン、開発環境)選択
  • タイトル決定
  • 素材(画像、3Dモデル、音楽等)制作(フリー素材で対応する場合は不要)
  • 画面デザイン、設計
  • 開発(テスト・デバッグ含む)
  • ロゴマーク制作(無くてもOK)

こんな感じですかね。

これらの作業を、みんなで考えたり役割分担したりして行います。

やったことが無いことに挑戦するのも面白いと思いますよ。

会議の頻度・方法

会議の参加は全て任意です。議事録や資料はDropboxなどで共有します。

会議は週一回を目標にしたいと思っています。

その中で、2回~4回に一回程度、大会議として1.5~2時間ほど取りたいです(大会議でないものは小会議として、1時間ほどを想定しています)。

方法は、大阪大学の図書館のグループ学習室か、(放課後なら)どこか空いている教室を利用しつつ、オンラインでも行います(Skypeやappear.inやGoogle hangoutなど)。

オンライン会議については、私のノートPCにカメラが付いているので、ホワイトボードなどを使う場合も見えるようにします(それで苦しいならWebカメラ買います)。

大会議では、私が何かネタを用意して軽いセミナー的なことをしようと思っています(最初はプログラミングやゲーム等開発の基礎について話します)。

パソコンを持って来られると良いかと思いますが、持って来られなくても大丈夫です。

ルール

ルールはあまり無いです。

ここの企画で作ったものは、基本的に全部公開します。じゃないと目に見える実績にならないですし、公開する方が品質向上のモチベーションが上がると思います。

ただ、公開したくないものをチームで作りたいという場合は、要相談です。禁止ではないですが、公開する企画を優先すると思います。

ここの企画で得た知識などを用いて個人で開発したものは、この企画で公開しても良いですし、こことは無関係としても良いです。個人開発ですからね。自由です。

この企画として(このチームのWebページで)公開する場合は、せっかくなのでメンバーに技術的な紹介をしてほしいですが、任意です。

この企画から抜けたい場合はいつでも言ってくれたら抜けても大丈夫です。その時は、共有していないデータがあれば共有してくださいね。

無断で抜けられると、作業状況によってはちょっと困るかもしれません。

企画が始動した後も、参加したい人はいつでも受け入れます。

来る者は拒まず、去る者は追わず、です。

とりあえず早めに決めたいこと

参加者向けの項目です。

活動名義(サークル名)

これは遅くてもいいですが、Webページを用意するとなるとドメインが必要になるので、Webページを作る前に決める必要があります。

メンバーの呼び方・ハンドルネーム

面倒なので、メンバー間でどう呼び合うかを最初に統一したいと思っています。本名でも良いです。公開するとは限らないので。

ハンドルネームは名乗りたい人が名乗ればいいです。

Webページにメンバーの名前(HN)を載せるかもしれない、載せないかもしれないです。

載せる場合でも、載せてほしくない人は載せないです。

私はどうするか、現時点では全く考えていません。

連絡の取り方・オンライン会議の仕方

連絡手段の中心はメールなのか、LINEなのか、Slackなのか、決めます。

どれに決まっても、適宜ツイッターやLINEなどで連絡を取り合うことはあります。

オンライン会議は、Skypeとappear.inとGoogle hangoutしか知らないのですが、他に何かありますかね。

両方でやってみて良い方を採用します。

何を作るか

一番大事なやつですね。

ゲームなのか、Webサービスなのか、スマホアプリなのか、……

完成するたびに考える必要がありますね。

ゲームにしても、どんなジャンルなのか、具体的な内容は、と考えることは多いです。

Webページ、ドメインをどうするか

いつ開設するか、内容はどうするか、ドメインはどう取得するか、ドメインに掛かるお金はどうするか、ブログなどを用意するか、などなど。

参加したい方、私のツイッターアカウント(@furuya1223)にリプライを送るか、メールアドレス「kouki23.bass☆gmail.com」(☆を@に変えて)にご連絡ください。

参加者に対して

参加を表明した方や参加したいと思っている方に向けて。

とりあえず、初回の会議までに、全員に個別に「参加の動機、目的、目標」みたいなことと「したい作業・分野、作りたいもの」を聞くつもりなので、考えておいてください。

ちなみに私は、企画を作った動機は「就活」、目標は「就職に役立てる」、したい作業や作りたいものは「特に無し」なので、こんな感じでゆるくて大丈夫です。

また、いずれ案を募ることになるので、「活動名義(サークル名)」の案を用意しておいてもらえるとありがたいです。一人20個ぐらい用意してもらえると嬉しいですね(無理)。

名義に推奨される要素は「短いor長いけど略称がある」「表記や読み方を間違われにくい、パソコンで変換しやすい」「正式名称や略称が他の作品・団体や一般名詞と被らない(検索しやすい)」です。

ですが、この活動はそこまで大きなものではないので、あまり深く考えなくても良いと思います。一人30個ぐらいお願いします。(複数の案を組み合わせるとかもできますからね)

また、「何を作りたいか」をいずれ尋ねるので、ゲームを作りたい方は「同人ゲーム」で検索するなど、個人・小規模製作の雰囲気を調べておくといいと思います。

とりあえずこんな感じです。また何かあれば追記します。

最後にまたまた再掲。

参加したい方、私のツイッターアカウント(@furuya1223)にリプライを送るか、メールアドレス「kouki23.bass☆gmail.com」(☆を@に変えて)にご連絡ください。

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